2012年3月11日星期日

栗林中将の親族、硫黄島へ…日米

直高さんは20年以上の念願がかない、昨年3月16日の式に参加予定だったが、震災の影響でかなわなかった。 直高さんは同協会に、「人間・栗林忠道と今井武夫を顕彰する会」の会長の井上昭英さんと事務局長の原山さんの参加を依頼し、認められた。 直高さんは、忠道の兄・芳馬さんの孫,アラド RMT
栗林忠道 1891~1945年。芳馬さんの子・武久さんも1945年(昭和20年)3月、兵士として硫黄島で戦死した。また、同会は約250人から寄付を集め、忠道と今井の石碑を4月に建立する。 昨年は東日本大震災で中止となったが、今回は忠道の顕彰活動を続ける元教諭・原山茂夫さん(83)(長野市)らの同行も実現した。「矢弾尽き果て散るぞ悲しき」の決別電報で知られる。陸軍大学卒業後、南支派遣軍参謀長などを経て硫黄島防衛戦の総指揮官となる,dragona RMT。 硫黄島を訪問するには、戦没者遺族で作る硫黄島協会の会員になる必要がある

大本営の方針に反して持久戦に持ち込み、将校の特別待遇も断った。 原山さんは昨年、忠道らを顕彰する本を出版。 直高さんは震災後、福島第一原発事故で収束に向けて働く現地作業員を思い、硫黄島の戦闘の意味をより深く考えるようになった。(2012年3月11日12時40分  デイリー新聞)。 直高さんは「忠道だけでなく、武久への慰霊の気持ちを持って巡拝したい」と心待ちにする。生家に残る栗林忠道中将からの手紙(左)と武久さんの写真を手にする直高さん 太平洋戦争末期に硫黄島(東京都小笠原村)の激戦で総指揮官を務めた陸軍中将・栗林忠道(後に大将)の長野市の生家を継ぐ親族・栗林直高さん(66)が14日、同島で行われる日米合同慰霊追悼・顕彰式に初めて参加する。家族への手紙を頻繁に書き、俳優の渡辺謙さんが忠道を演じた映画「硫黄島からの手紙」(2006年)で注目された。「命を賭して原発と向かい合った人たちと、圧倒的な兵器を持つ米軍と戦っていた将兵は同じ構図に思えた」。 当日は同島の陸軍兵団司令部(ごう)(栗林壕)や擂鉢(すりばち)山などの戦跡を訪れる。原山さんも「硫黄島では本を供え、石碑ができることを報告したい」と話す

他の人気文章:

没有评论:

发表评论